FC2ブログ

失敗しない住まいづくりの秘訣!健康で楽しい生活が送れる家を手に入れるための判断基準をお伝えします。工務店、ハウスメーカーなどの建築業者選び、土地選びで最低限知っておきたい知識。毎日の暮らしをもっと楽しくするためのノウハウを子育て世代のあなたに・・・

  工務店三代目 社主くじはしの一期一会のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社のネット環境以外からのメール送信について。

2009 - 11/15 [Sun] - 09:19

社内通信に使ってすみません。


会社のネット環境以外からのメール送信について、昨日の続き。

※会社のネット環境

回線事業者:NTTフレッツADSL(遅れてる)
プロバイダー:ASAHIネット
レンタルサーバー:さくらインターネット(○○@e-onoken.com)


会社外の環境(YahooBB、eo光、フリースポットなど)では、前回のメールの通り
OP25Bの対応が必要です。


その時には、Gmailアカウントがおすすめです。

カレンダーとかグループで今使ってるやつがあると思うので、
それをOP25B用に設定しておくのが賢いと思う。

ネット環境に依存せずメールの送受信が出来るのと、
ウェブメールでも使えるから。

ウェブメールが使えるということの本質は、
自分のPCでなくてもメールのやり取りができるということ。

ダウンロード(PCに受信)しないから。


それと、お客にメールを送りたいなど、
会社外の環境で、○○@e-onoken.comのメールアカウントを使いたい場合。


さくらインターネットで新しいアカウント(OP25B用)をつくるか、
既存のさくらのアカウントを変えてしまうか。
(ポート番号は前回のメール、ブログを参照)

どちらでもいいです。


今後はクラウド(雲)コンピューティングといって、
サーバー上でメールの送受信やオフィスソフトを使えるようになっていくので、

その環境になれておくためにも、ウェブメールは試しておいたほうがいい。

もちろんPOP(メールソフトにダウンロード)にも対応してるので、
併用使いも出来ます。


そういえばMTもクラウドですね。
IDとPassがあれば、ブログを更新できるでしょ。


ダウンロード・CD→インストール、
ハイスペックのマシンに何でも取り込む、
マイクロソフトのつくった今の常識は、あと数年で崩壊します。

兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

スポンサーサイト

メールが送信できない件について(op25b)

2009 - 11/14 [Sat] - 12:25

自宅からメールの送信が出来ないのは、
契約しているプロバイダーとメールアカウントのサービス会社が違っているからです。

これは迷惑メール対策で、数年前から始まっています。
大量のスパムメールを他のサーバー経由で送る輩がいたのでそうなりました。

その対策として始まったのが、
OP25B(アウトバウンドポート25ブロッキング)というものです。

簡単に言えば、
25番ポート(標準)からは、他のサーバーメールの送信はダメよという意味です。

違ってたらごめん。


そしたらどうしたらいいの?

↓↓↓ウィンドウズメールの例

ツール→アカウント→該当アカウントのプロパティを開く

詳細設定タブ→送信メール(SMTP)をプロバイダー等が指定する番号に変更

例)Gmailなら
25→465

例)さくらインターネットなら
25→587


試してみてください。

兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

 | HOME | 

プロフィール

kazu5200

Author:kazu5200
@住まいの夢先案内所.com
代表のくじはしです。
このブログでは、わたしのプライベートのネタを更新中です。
ただし、
工務店のアラフォーおやじのブログなので、面白くないです。
それでもよかったら、
ご自由にどうぞ・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。